My Local Guide Kyoto

ZEN CAFE

ZEN CAFE
ZEN CAFE
「お菓子とお茶のある景色」

祇園町南側のちょっと外れた場所にある祇園の和菓子屋「鍵善良房」が運営するカフェ。現代の人に和菓子をもっと身近に感じてほしいという思いから、「お菓子とお茶のある景色」を提案する設えとなっている。祇園町の古い建物を、和を基調にしながら現代風に改装した店内で、季節感を大事にした和菓子を、こだわりのブレンドのコーヒーなどと楽しむことができる。家具や器などもアンティークから現代の作家までこだわりのもの、ちょっとゆっくりとした贅沢な時間を過ごすには最高のお店だ。

ZEN CAFE

住所:〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側570ー210
電話番号:075-533-8686
営業時間:11:30〜18:00
定休日:月曜

My Local Guide Kyoto #02

履物屋「ヽや(ちょぼや)」櫻井功一さんの京都祇園ガイド10

ヽや店主 櫻井功一
草履/下駄の履物屋「ヽや(ちょぼや)」の店主。
櫻井さんは草履や下駄に鼻緒を挿げる職人さんです。「ここの草履じゃないと…」と全国からお客様がいらっしゃいます。現3代目に代替りをして、まだ数年。それまで櫻井さんは各地の旅館を宣伝する営業を数十年されていました。
祇園にお店を構える、櫻井さん顔馴染みのお店や、祇園街のお店などを紹介していただきました。
Share