My Local Guide Kyoto

アルザス

アルザス
アルザス
「一度行けばクセになる、小さなフランス食堂」

ここは名前の通り『アルザス地方の料理』がいただけるお店。「アルザスって?どこ?」となるでしょうが、アルザスはフランスだが、ドイツと隣接しているところ。だから料理もドイツっぽいのもある。ここの名物は『シュークルート』。日本でいうおでんのような…豚肉ベーコンやじゃがいもにすっぱいキャベツがにこんである郷土料理。ここで食べ覚えたのでアルザス地方に行った時にも食べた…が、やはりここが美味しい。パテやニンジンシリシリやコンフィなど、まだまだいっぱいある。少人数で行くより4、5人で行くと色々と食べられて嬉しい。ワインがススム内容にも大満足。あと言い忘れましたがここのオーナーシェフさん。昔は黙々と作り運ばれていましたがいつしかウインクやダジャレを多投されます。あっという間のディナータイム一度覗いてみては!

アルザス

住所:〒606-8123 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29−9 Alsace
電話番号:075-723-2703
営業時間:18:00〜23:00
定休日:日曜

My Local Guide Kyoto #02

履物屋「ヽや(ちょぼや)」櫻井功一さんの京都祇園ガイド10

ヽや店主 櫻井功一
草履/下駄の履物屋「ヽや(ちょぼや)」の店主。
櫻井さんは草履や下駄に鼻緒を挿げる職人さんです。「ここの草履じゃないと…」と全国からお客様がいらっしゃいます。現3代目に代替りをして、まだ数年。それまで櫻井さんは各地の旅館を宣伝する営業を数十年されていました。
祇園にお店を構える、櫻井さん顔馴染みのお店や、祇園街のお店などを紹介していただきました。
Share