My Local Guide Kyoto

いづ重

「毎朝おくどさんで炊いたシャリの寿司屋」

八坂神社石段下にあるお店。ここは毎日朝から『おくどさん』でシャリを炊くこだわりもこだわりのお店。寿司屋やのに美術大卒の大将が作る寿司。
その上季節毎に変わる包装紙の柄も自分で製作…その包装紙を見るのも毎回のおたのしみ。鯖寿司をはじめ、箱寿司やいなり寿司に蒸し寿司もある。テイクアウトもできるが中で食べるとタイムスリップした様な…。寿司が盛られている器やテーブル、その他の備品などなど、値段表も昔々のモノが掲げてありますよ。

いづ重

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側292
電話番号:075-561-0019
営業時間:10:30〜19:00
定休日:水・木曜日

My Local Guide Kyoto #02

履物職人がおすすめする京都ローカルガイド10|履物屋「ちょぼや」櫻井功一さん

櫻井功一
草履/下駄の履物屋「ヽや(ちょぼや)」の店主。
櫻井さんは草履や下駄に鼻緒を挿げる職人さんです。「ここの草履じゃないと…」と全国からお客様がいらっしゃいます。現3代目に代替りをして、まだ数年。それまで櫻井さんは各地の旅館を宣伝する営業を数十年されていました。
祇園にお店を構える、櫻井さん顔馴染みのお店や、祇園街のお店などを紹介していただきました。
Share