My Local Guide Kyoto

salon&bar うえと

salon_barうえと
salon_barうえと
「素敵な空間で心地よい時間を」

10年以上ずっと通い続けているバーです。
まずインテリアが素敵です。すごくシンプルなんだけど居心地がよくて茶室のような感じもある。「これ誰がやったんですか」と聞いてみると「木島さんていう人です。そこにいるあの人ですよ」って、ちょうど木島さんが来ててそれで仲良くなり、僕の家の内装を木島さんにお願いして、その後、下鴨茶寮銀座店の内装もお願いして。
あとはスピーカーもいつもいい音が鳴っている。「このスピーカーいいですね」って言ったら「これ奈良のまんぺいくんというスピーカー職人が作ったんです」と。で、僕の家のスピーカーそれです(笑)すっかり家がうえとのお店みたいになってしまい、最近は行く頻度が減りました。おすすめは、舌が痺れる山椒のジントニックと、冬には栗のホットカクテルです。
いろいろありますが、僕は「バーは店主が魅力的かどうか」だと思っています。カクテルコンペティションで1位とかそういうことではなく、ただの水割りぐらいしかなくても、そこで過ごす時間の心地よさがバーの価値かなと思っています。

salon&bar うえと

住所:〒605-0023 京都府京都市東山区三条白川橋西入ル南側今小路町91-1
電話番号:075-751-5117
営業時間:水〜土/14:00-23:00 (L.O) 日・月/14:00-22:00 (L.O)
定休日:火

My Local Guide Kyoto #07

小山薫堂さんおすすめの京都ローカルガイド10|通な京都の歩き方

放送作家/脚本家/京都館館長 小山 薫堂
放送作家。脚本家。京都芸術大学副学長、京都館館長、下鴨茶寮亭主。日本大学芸術学部放送学科在籍中に放送作家としての活動を開始。「料理の鉄人」「カノッサの屈辱」など斬新なテレビ番組を数多く企画。脚本を担当した映画「おくりびと」で第32回日本アカデミー賞最優秀脚本賞、第81回米アカデミー賞外国語部門賞を獲得。執筆活動の他、地域・企業のプロジェクトアドバイザーなどを務める。熊本県のPRキャラクター「くまモン」の生みの親でもある。

京都に何度も足運んでいらっしゃる小山薫堂さんの、通な京都の歩き方を紹介していただきました。全編は、youtubeチャンネル「京都館会議・小山薫堂が絶賛する京都のオススメの10箇所」でご覧いただけます。
Share