My Local Guide Kyoto

うつわ 阿閑堂

あかん堂
あかん堂
「良い料理人御用達の良い器屋さん」

器屋さん。ただ、新品の器はなくて、中島さんという主人が全部買い集めてきたものです。
店内は崩れ落ちそうなくらいに豆皿からおちょこ、花器…とにかく、いろんな器が並んでいるんですが、なかなかセンスが良くて。それでいて普段使いできる器が揃っています。あと、ご主人が「これは良い」「悪い」、何でこの値段がついてるのかなどをちゃんと教えてくれます。料理屋の若手が独立して器を揃える時、ここで揃える人が多いですね。良い料理人が買いに来るから、ここに行くと新しい料理屋の情報が知れるのもいいですよ。僕の店情報は、実は大体ここから。
「あかん堂」って名前は、確か一澤信三郎さんがつけたはずです。信三郎さん最初は、“アホかん堂”にしようとしたらしいんですよ。そうしたかったけど「アホかん堂は勘弁してください」とご主人がいい、「あかん堂」に決定したそうです。

うつわ 阿閑堂

住所:〒605-0022 京都府京都市東山区三条通白川橋西詰北入ル大井手町102-6
電話番号:075-752-3538
営業時間:11:00~18:00
定休日:月

My Local Guide Kyoto #07

小山薫堂さんおすすめの京都ローカルガイド10|通な京都の歩き方

放送作家/脚本家/京都館館長 小山 薫堂
放送作家。脚本家。京都芸術大学副学長、京都館館長、下鴨茶寮亭主。日本大学芸術学部放送学科在籍中に放送作家としての活動を開始。「料理の鉄人」「カノッサの屈辱」など斬新なテレビ番組を数多く企画。脚本を担当した映画「おくりびと」で第32回日本アカデミー賞最優秀脚本賞、第81回米アカデミー賞外国語部門賞を獲得。執筆活動の他、地域・企業のプロジェクトアドバイザーなどを務める。熊本県のPRキャラクター「くまモン」の生みの親でもある。

京都に何度も足運んでいらっしゃる小山薫堂さんの、通な京都の歩き方を紹介していただきました。全編は、youtubeチャンネル「京都館会議・小山薫堂が絶賛する京都のオススメの10箇所」でご覧いただけます。
Share