My Local Guide Kyoto

京都市景観・まちづくりセンター

「寺社仏閣、伝統産業に溢れる京都の街並みを展示」

まちづくり活動の拠点としてどなたでも活動いただけます。と案内されている、京都の景観保全、住みよい街並みつくりをされている施設です。以前、京町家の勉強に訪れました。寺社仏閣、伝統産業に溢れる京都市の、平安時代から現代まで街並みが模型やパネル、ビデオでわかりやすく展示されています。ボランティアガイドさんもいらっしゃり、説明もしていただけます。
地下1階にある、都市建築を知る資料では、狩野永徳が描いたとされる「上杉本洛中洛外図屏風(複写パネル)」がデジタル技術で再現されています。狩野永徳と長谷川等伯の天才絵師が生きた物語が好きな私としては、安土桃山時代当時の街並を思い、2人の作品が寺院に納められている場所を探してしまいます。

京都市景観・まちづくりセンター

住所:〒600-8127 京都府京都市下京区西木屋町通上ノ口上ル梅湊町83番地の1ひと・まち交流館京都 地下1階
電話番号:075-354-8701
営業時間:平日 9:00~21:30/日曜・祝日 9:00~17:00
定休日:毎月第3火曜日(国民の祝日にあたるときは翌日)/年末年始(12月29日~1月4日)

My Local Guide Kyoto #14

「ヤサカタクシー」山口さんおすすめ|お客様に薦める京都スポット9選

ヤサカタクシー 山口朋子さん
三つ葉のマークが目印、京都の街を走るヤサカタクシー。山口さんは、ヤサカ自動車 営業部に所属し、お客様と京都の各所とを繋げる窓口を務めていらっしゃいます。お客様のご要望を尋ねる時や、各所との連絡はメールで済ませるのではなく、直接電話しお声を聞くことを大切にしていらっしゃいます。なので山口さんはオススメのスポットと共に、そこで働いていらっしゃる、招いてくださる方々のお顔がまず頭に思い浮かぶそうです。
Share