My Local Guide Kyoto

キッチンゴン

「30年通う、居心地の良い空間」

30年ほど前から通っている洋食屋さん。以前は出前もやっていて顔を覚えてくれているのか、店へ行くとニコリとしてくれる、そんな居心地のいい空間です。名物ピネライスをはじめ豊富なメニュー、最近加わった「手づくりレトロプリン」は固めにたっぷりのほろ苦カラメル、トッピングは生クリームに缶チェリー。ここでのデザートは外せません。

キッチンゴン

場所:〒604-8117 京都府京都市中京区六角通高倉東入堀之上町129 プラネシア六角高倉 1F
電話:075-255-5300
営業時間:月〜金曜日 11:00-14:30, 17:00-21:30 / 土・日曜日 11:00-21:30
定休日:不定休

My Local Guide Kyoto

「辻和金網」女将 辻千美さんのおすすめ|穴場スポット7選

辻和金網 女将 辻千美さん
京都生まれ京都育ち。京都市と宇治市で過ごしました。子供のころは両親の仕事の関係で祇園甲部歌舞練場へ行くことも多く、退屈でよく庭で遊んでいたことを思い出します。
また、母親の友人が西陣織や清水焼の職人さんがおられ、よく連れて行かれたのも覚えています。結婚をして、自分が職人のそばにいるということが不思議な感じでもあります。
幼いころは考えなかった、京都の伝統工芸を身近に感じ、内外の目線で改めて京都の魅力を感じています。

アクティブな休日を過ごす辻さんならではの、京都の楽しみ方を紹介していただきました。
Share