My Local Guide Kyoto

喫茶ホーボー堂

喫茶ホーボー堂
喫茶ホーボー堂
「心とお腹をいっぱいにしてくれる喫茶」

気さくな夫婦が営んでいる近所の喫茶店。我が家から徒歩1分ということもあってよく通っている。片側の壁一面が本棚になっていて漫画など多くの本が並んでいるので、のんびり時間を過ごしてくださいという店主のメッセージなのだと受けとっている。僕はいつも週替わりのお昼ご飯を食べるのだが、大きめのお皿に野菜中心のおかずがちょっとずつ8種類くらいと、味噌汁と酵素ご飯がついている。はじめて目にする口にするおかずも多く、いつも心とお腹いっぱいにしてくれる。

喫茶ホーボー堂

住所:〒606-8353 京都府京都市左京区 東大路西入 正往寺町452 仁王門アパート1F
電話番号:080-7325-3697
営業時間:11:30-17:00
定休日:月・火

My Local Guide Kyoto #01

古道具店「Soil」 仲平誠さんがおすすめする京都ローカルガイド10

Soil店主 仲平誠
ヴィンテージものや古道具を取り揃える「Soil」店主。
福岡県で生まれ、幼少期から京都の右京区で過ごしていました。
高校生の時に古着と出会い、骨董市と出会い、フリマと出会い、美術と出会い、そして今に至ります。
岡崎にお店を構える仲平さん行きつけの近所にある喫茶や、蚤の市仲間のお店、幼少期の思い出の場所などを紹介していただきました。
Share