My Local Guide Kyoto

原了郭

原了郭
原了郭
「300年以上の香煎/薬味の専門店」

赤穂義士の原惣右衛門元辰を祖先とし、一子相伝で受け継がれている。
今の当主は13代目。香煎と薬味の専門店。創業は元禄十六年(1703年)
創業当初より伝わる名物「御香煎」は、お湯に浮かべて、香りを楽しむ飲みもの。
江戸時代、東海道の長旅を終えた旅人や、祇園社の参詣客などをもてなし、大いに賑わいをみせた。もうひとつの名物が、100年以上前に生まれた「黒七味」。
材料をから煎りし、丁寧に揉み込まれた七味は濃い茶色をしており、濃厚な香りと深い味わいは唯一無二である。和食には勿論、麻婆豆腐などの中華料理やステーキやとんかつなどなど肉料理にも合う。あとはポテチやアラレにもばっちり!

原了郭

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側267
電話番号:075-561-2732
営業時間:10:00〜18:00
定休日:年中無休(1月1〜2日を除く)

My Local Guide Kyoto #02

履物屋「ヽや(ちょぼや)」櫻井功一さんの京都祇園ガイド10

ヽや店主 櫻井功一
草履/下駄の履物屋「ヽや(ちょぼや)」の店主。
櫻井さんは草履や下駄に鼻緒を挿げる職人さんです。「ここの草履じゃないと…」と全国からお客様がいらっしゃいます。現3代目に代替りをして、まだ数年。それまで櫻井さんは各地の旅館を宣伝する営業を数十年されていました。
祇園にお店を構える、櫻井さん顔馴染みのお店や、祇園街のお店などを紹介していただきました。
Share