My Local Guide Kyoto

かづら清

かづら清
かづら清
「暮らしを美しく、晴れの日をあでやかに」

慶応元年の創業時より、女性の髪まわりの小物をつくりお店だ。“暮らしを美しく、晴れの日をあでやかに”を理念に、髪を美しく整える小物が売られている。
ここの名物は『つばき油』髪の毛に塗るのもよし、身体に塗るのも良しどこにでも使える上等な油。その油が入ったヘアケアやスキンケアなど色々ある。私は少し薄いからヘアケアを使い、髭剃り後にはスキンローションをぬりぬり。女性には
美しく結い上げられた髪を彩り飾るかんざしや髪飾りなども揃えたはります。
お土産やちょっとしたプレゼントに渡すと喜ばれるのは間違いなし!

かづら清

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側285 かづら清老舗 祇園本店
電話番号:075-561-0672
営業時間:10:30〜18:30
定休日:水曜

My Local Guide Kyoto #02

履物職人がおすすめする京都ローカルガイド10|履物屋「ちょぼや」櫻井功一さん

櫻井功一
草履/下駄の履物屋「ヽや(ちょぼや)」の店主。
櫻井さんは草履や下駄に鼻緒を挿げる職人さんです。「ここの草履じゃないと…」と全国からお客様がいらっしゃいます。現3代目に代替りをして、まだ数年。それまで櫻井さんは各地の旅館を宣伝する営業を数十年されていました。
祇園にお店を構える、櫻井さん顔馴染みのお店や、祇園街のお店などを紹介していただきました。
Share