My Local Guide Kyoto

鴨川湯

鴨川湯
鴨川湯
地域に根付く古き良き憩いの銭湯

古い佇まいの街の銭湯。まず、脱衣所には柳行李(やなぎごうり)の脱衣籠。非常に状態が良く美しい。今では職人が減りなかなか作られないため貴重なのだとか。
この銭湯のお気に入りポイントは何よりタイル。今はないレトロタイルが修繕されながら丁寧に現存されており、お風呂に入りながらそれらを眺めている時間が嬉しい。足を思い切り伸ばして入る深風呂も良し。サウナは少々ぬるい目だが懐メロが流れており貸切の場合は1人カラオケも楽しめてしまう(私だけか)。
サウナと水風呂の行き来を何度か行い、身体を整えると1日の疲れやストレスも吹っ飛ぶ幸福の時間。
利用されるお客さん達も比較的静かでマナーの良い方々が多い。粛々と各々のルーティーンをこなして入浴を楽しむ風景。地域に根付く古き良き憩いの場所、絶対なくしてはならない京都屈指の銭湯の一つだと思う。

鴨川湯

住所:〒606-0812 京都府京都市左京区下鴨上川原町56
電話番号:075-701-1739
営業時間:15:00~23:30 日8:00~(時間短縮や休業の場合があります)
定休日:金

My Local Guide Kyoto #04

京都民おすすめの出町柳周辺の観光穴場10選|「イノダコーヒ」中川依美さん

イノダコーヒ三条支店 副店長 中川依美
京都のコーヒー文化をつくってきた「イノダコーヒ」(創業1940年)。三条支店の円形カウンターに入った初めての女性スタッフでありカウンター現責任者。お客様・先輩達が大切に築き上げた50年以上の歴史ある三条支店を愛してやまない1人。
好きな言葉は「温故知新」。

何度も通って、思わず店主さんに話しかけたくなるような出町柳〜左京区周辺の中川さん行きつけのお店、行きつけだからこその豆情報を紹介していただきました。
Share