My Local Guide Kyoto

美玉屋

美玉屋
美玉屋
ペロリといける、上品な味

言わずと知れた「黒蜜だんご」のお店。小分けでは売られておらず有無も言わさず10本入り。噂によると5本入りでも販売してくれるらしいが、なんだかわざわざ詰め直してもらうのもなぁ~と思い、私は10本入りしか買ったことがない。
10本といっても1本が上品な量なので、気づいたら5~6本ペロリと⻝べているから不思議。
もちもちの団子は黒蜜を纏い、その後大量のきなこがまぶされているそんな菓子。甘そうでいて、そこまでくどさのない甘味なので、見た目よりも上品な味。作りたては、きなこたっぷりなのでむせそうになるのをグッとこらえないと周りが大惨事になるのでご注意。しかし時間が経つにつれて黒蜜ときなこが融合し始め、しっとり団子に変貌をとげる。
作りたてで5本+しっとりバージョンで5本=10本。なので10本入りでオッケー。 昔から好物だが、特にここ最近、無性に⻝べたくなるから困ったものだ=太る。

美玉屋

住所:〒606-0863 京都府京都市左京区下鴨東本町18-1
電話番号:075-721-8740
営業時間:09:30~19:30
定休日:火

My Local Guide Kyoto #04

京都民おすすめの出町柳周辺の観光穴場10選|「イノダコーヒ」中川依美さん

イノダコーヒ三条支店 副店長 中川依美
京都のコーヒー文化をつくってきた「イノダコーヒ」(創業1940年)。三条支店の円形カウンターに入った初めての女性スタッフでありカウンター現責任者。お客様・先輩達が大切に築き上げた50年以上の歴史ある三条支店を愛してやまない1人。
好きな言葉は「温故知新」。

何度も通って、思わず店主さんに話しかけたくなるような出町柳〜左京区周辺の中川さん行きつけのお店、行きつけだからこその豆情報を紹介していただきました。
Share