My Local Guide Kyoto

丹波直送京野菜の店 Fujita

丹波直送京野菜の店 Fujita
丹波直送京野菜の店 Fujita
野菜の向こう側までご案内

丹後野菜を農家さんから直接仕入れ、新鮮な野菜を所狭しと販売されている八百屋さん。ご主人は野菜を紹介する時「これは〇〇さんとこのトマト」とか「朝獲れたばっかりのクレソン」とか「農家の〇〇さんは80歳過ぎのおばあさんなんやけどまだまだ元気で…」など陳列されている野菜の向こう側までご案内してくれる。
珍しい野菜を見ていると、美味しい⻝べ方まで伝授してくれるという徹底ぶり。こうなると農家さんを応援したくなる気持ちも生まれ、ご主人の愛情もひしひしと感じられるから買わずはいられない。
こだわりのお野菜たちは新鮮で間違いないので、良い野菜を手に入れてからそれをベースに今晩のメニューを決めると良い。
店先にはなぜかメダカも陳列。あれはそもそも売っているのか?買ったらどうやって持って帰る?というか買う人いるのかなぁ。

丹波直送京野菜の店 Fujita

住所:〒606-0831  京都府京都市左京区下鴨北園町11-6
電話番号:075-708-3091
営業時間:月-金11:00~18:00 土14:00~18:00
定休日:日

My Local Guide Kyoto #04

京都民おすすめの出町柳周辺の観光穴場10選|「イノダコーヒ」中川依美さん

イノダコーヒ三条支店 副店長 中川依美
京都のコーヒー文化をつくってきた「イノダコーヒ」(創業1940年)。三条支店の円形カウンターに入った初めての女性スタッフでありカウンター現責任者。お客様・先輩達が大切に築き上げた50年以上の歴史ある三条支店を愛してやまない1人。
好きな言葉は「温故知新」。

何度も通って、思わず店主さんに話しかけたくなるような出町柳〜左京区周辺の中川さん行きつけのお店、行きつけだからこその豆情報を紹介していただきました。
Share