My Local Guide Kyoto

itou

itou
itou
「空間ごと楽しむ古道具屋」

ショップに入店した際にディスプレイを意識したことはあるだろうか。ショップにおけるディスプレイとは簡単に言うと、什器をどこに置いて什器にモノをどう配置するかである。itouの店内には不安定なのか安定してるのかわからない、緊張感のある什器が設置され、その上にモノ(古道具)が配置されている。しかもそれが、お店に来る度に什器ごと配置が変わっているのには最初驚いた。itouは店主にとっての心地よさを求めて作られた空間にお客さんがお邪魔する感覚に近い。モノは手にとって寸分狂わず元どおりの場所に戻さなくても大丈夫。店主はそんな外的要因も楽しんでいるので。

itou

住所:〒606-8164 京都府京都市左京区一乗寺出口町7 2F
電話番号:080-5272-4866
営業時間:13:00〜19:00
定休日:毎月20日〜月末日営業(25日休)※仕入れなどにより不定休あり、詳しくはHPのカレンダーをご覧ください。

My Local Guide Kyoto #06

ハシグチケントさんおすすめ|京都の最先端な穴場スポット10選

バッグデザイナー ハシグチケント
京都在住のバッグデザイナー(28)。バッグブランド「KENTO HASHIGUCHI」の代表。円町にある、パートナーショップ「酢橘堂」にも関わっている。

京都の最先端とも呼べる穴場なお店を、作り手として、使い手としての視点と共に紹介していただきました。
Share