My Local Guide Kyoto

キッチンハウスキャラバン

「お金のない学生の味方」

キッチンハウスキャラバンは、平安神宮の真北に位置しており、丸太町通を超えて錦林小学校横の通りを北上していくと左手に見えてくる大衆食堂です。
ここは京大生行きつけのお店で、いつ行っても大勢の学生グループで賑わっています。500円ほどで親子丼が食べられたり、学生が4人以上で行くと全員50円引きにしてくれたり、お金のない学生のことをとことん思ってくれている、安くて美味くて心温まる、そんなお店です。
おすすめメニューはミックスフライ定食。頼んで驚くのは、揚げたハンバーグが入っていること!揚げる発想が秀逸だし、これがなんとも美味しいのです。
大学周りの学生食堂が潰れていく中、キャラバンのありがたみは増すばかり。

キッチンハウスキャラバン

住所:〒606-8325 京都府京都市左京区聖護院東町
電話番号:075-751-9871
営業時間:17:30~23:00
定休日:土

My Local Guide Kyoto #11

熊野寮生に愛されるお店9選|熊野寮在住の大島さん&長谷川さんおすすめ

熊野寮在住の大島さん&長谷川さん
大島さんは、熊野寮在住の京大農学部4回生。ラフティングガイド&保津川下り船頭としてお仕事をされていたり、休学して全国の農家/林業家のお手伝いをされたり、養蜂も本格的にされたり…と様々な顔を持っていらっしゃいます。

長谷川さんは、大学入学とともに熊野寮に入寮し、寮生が地域店主と共につくるお祭り「くまのまつり」の運営に携わるように。もともとコミュニティデザインに興味があり、学生自治寮という特殊な空間が、人を繋げ、地域を盛り上げフィールドになっていく…その魅力に取り憑かれているそうです。

昔からの寮生行きつけのお店や、さらにそのお店の紹介で知り合ったお店など、熊野寮生に愛されるお店をご紹介いただきました。
Share