My Local Guide Kyoto

素食カフェRen 銀閣寺店

「ホッと一息、心安らぐベジタリアン料理店」

素食カフェRenは外観も内装もおしゃれなベジタリアン料理店です。ビーガンの友達におすすめされて行ったのがきっかけですが、ベジタリアンでない私も大変満足できる逸品揃いで、何度もリピートさせてもらっています。
私のおすすめは豆乳ラーメンとランチプレートです。ここのラーメンは、世間一般の味の濃い料理とは一線を画しており、そのスープは繊細で、飲むときには普段より数段味覚を研ぎ澄ませたくなります。化学調味料を加えていないからでしょうか、食べ終わった後にはお腹も心も満たされ、「ホッ」と一息、心が安らぎます。ランチプレートにはフェイクミートを含む10種類程度の料理が盛り付けられており、ご飯は雑穀と一緒に炊かれています。満足すること間違いなし!

素食カフェRen 銀閣寺店

住所:〒606-8417 京都府京都市左京区浄土寺西田町115-15
電話番号:090-8147-7815
営業時間:11:30~21:00
定休日:日

My Local Guide Kyoto #11

熊野寮生に愛されるお店9選|熊野寮在住の大島さん&長谷川さんおすすめ

熊野寮在住の大島さん&長谷川さん
大島さんは、熊野寮在住の京大農学部4回生。ラフティングガイド&保津川下り船頭としてお仕事をされていたり、休学して全国の農家/林業家のお手伝いをされたり、養蜂も本格的にされたり…と様々な顔を持っていらっしゃいます。

長谷川さんは、大学入学とともに熊野寮に入寮し、寮生が地域店主と共につくるお祭り「くまのまつり」の運営に携わるように。もともとコミュニティデザインに興味があり、学生自治寮という特殊な空間が、人を繋げ、地域を盛り上げフィールドになっていく…その魅力に取り憑かれているそうです。

昔からの寮生行きつけのお店や、さらにそのお店の紹介で知り合ったお店など、熊野寮生に愛されるお店をご紹介いただきました。
Share