My Local Guide Kyoto

大文字山

「言わずと知れた、五山送り火の始まりを告げる山」

大文字山は、言わずと知れた五山送り火の始まりを告げる山です。麓は銀閣寺や哲学の道、南禅寺などが構えているので、立派な観光地として賑わっているのですが、観光に訪れる方は悲しいことに全然大文字山に登ってくれない…。
大文字山はせいぜい30分くらいで火床と呼ばれる「大」の字が灯される場所まで登ることができるお手軽観光スポットです。火床からは北から南まで京都市全体を一望できますので、他の観光地の展望台よりもずーっと爽快感があります。火床ではお弁当を食べたり、お酒を飲んだりしても良いでしょう。
京大生おすすめの登山時間は早朝か夜です。特に夜は、もの好きな大学生の「大文字ナイトハイク」で賑わいます。

大文字山

住所:〒606-8428 京都府京都市左京区鹿ケ谷菖蒲谷町

My Local Guide Kyoto #11

熊野寮生に愛されるお店9選|熊野寮在住の大島さん&長谷川さんおすすめ

熊野寮在住の大島さん&長谷川さん
大島さんは、熊野寮在住の京大農学部4回生。ラフティングガイド&保津川下り船頭としてお仕事をされていたり、休学して全国の農家/林業家のお手伝いをされたり、養蜂も本格的にされたり…と様々な顔を持っていらっしゃいます。

長谷川さんは、大学入学とともに熊野寮に入寮し、寮生が地域店主と共につくるお祭り「くまのまつり」の運営に携わるように。もともとコミュニティデザインに興味があり、学生自治寮という特殊な空間が、人を繋げ、地域を盛り上げフィールドになっていく…その魅力に取り憑かれているそうです。

昔からの寮生行きつけのお店や、さらにそのお店の紹介で知り合ったお店など、熊野寮生に愛されるお店をご紹介いただきました。
Share