My Local Guide Kyoto

白雲神社

「白雲神社の絵馬がベストワン」

散歩がてらによく行く場所だね。御所の中にある神社です。(散歩がてら、と言ったけどあんまり普段散歩はしない、興味がある場所に行くスタイルです)
絵馬に描かれている“弁天様と枇杷”の絵は宮氏さんが描いたもので、それが中々良い。家にも飾っています。絵馬やおみくじに興味があった頃があって、神社にいったら必ずおみくじを引いて、面白い良いデザインの絵馬があれば必ず買って帰って家に飾る。今までコレクトした絵馬の中でベストワンの絵馬が白雲神社のものです。絵馬集め、良いですよ。

白雲神社

住所:〒602-0881京都府京都市上京区京都御苑
電話番号:075-211-1857
営業時間:春分の日~秋分の日6:00~18:00 秋分の日~春分の日6:30~17:30(参拝自由・拝観時間は季節により変動する。)
定休日:無休

My Local Guide Kyoto #15

京都「花政」の藤田修作さん厳選|老舗花屋店主おすすめ京都ガイド6選

花政店主 藤田修作さん
河原町三条にお店を構える「花政」は、和花・洋花・山野草を豊富に取り揃える老舗の花屋です。花政の五代目である藤田さんは奥様との結婚をきっかけに、後を継ぎました。文久元年(1861年)に創業した花政は「京都のお花の世界」を長く守り続け、そんな中、藤田さんは新たな花屋の形を模索されました。茶会をはじめ、料亭やホテルなど、ありとあらゆる時と場へ赴き季節折々の草花を生け込みされました。
Share