My Local Guide Kyoto

Second Royal Record

Second Royal Record
Second Royal Record
「台湾と京都を繋ぐ隠れ家」

京都の面白さって見えないところにあるのでは、と思います。ただの住まいに見える町家の中で人知れず職人さんが作業しているという風に。こちらのお店もそんな感じ。
ここを知ったきっかけは、台湾インディーズカセットを探していた時のこと。Second Royalさんは麩屋町六角上がったビルの3階にあります。表に目立った看板がないのも、ワクワクさせられます。ただのレコード販売店ではなく、京都で活躍するインディーズのレーベルでオフィスも併設されています。アパレルやグッズも可愛くて「ジャケ買い」で新たなバンドを知ることも楽しみ方の一つ。台湾とつながる京都のスポット、インディーズ音楽好きにはハマる場所かと思います。京都観光の思い出に『音楽』なんて如何でしょうか。

Second Royal Record

場所:〒604-8075 京都府京都市中京区白壁町422 FSS
電話番号:075-212-1915
営業時間:12:00~20:00
定休日:月〜水曜日

My Local Guide Kyoto #16

京都育ちおすすめの京都の好きな穴場9選|金箔屋「堀金さん」堀裕子さん

堀金箔粉 総務部長 堀裕子
創業310年、「堀金さん」と呼ばれる金箔屋で働いています。お店ではヒカリモノの箔や粉はたいてい販売しています。総務部長というよりも、自分では‘なんでも係‘がしっくりきています。京都生まれ京都育ち。若いころは京都から出たくて神戸の大学に行き、大阪の印刷会社で働いていました。古いお店、新しいお店が小さく営まれ、ゆるやかに繋がっていて、町だけど田舎っぽい、そんな京都が今ではとっても好きです。

京都で生まれ育ち、日頃からたくさんの方と巡り合う堀さんだからこその、京都の穴場を紹介していただきました。
Share