My Local Guide Kyoto

Café ⅿole

Café ⅿole
Café ⅿole
「教えたくはない、とっておきの一人時間」

押小路の御幸町通は比較的静かな通り。北へ上がっていくと右手に緑が生い茂る森のような一角が現れます。その一階にモールさんはあります。緑と一体化して木の幹のような扉が入口。窓に向かったソファーは緑が目に優しい特等席です。私は頭の洗濯をしたくなるとこちらへ出かけます。コーヒーもカレーも美味しいのですが、何がすごいかというと流れる音楽の浄化力(個人差ありますが)。緑、木漏れ日と音楽。店を出るころには頭も心もスッキリするのです。近所の人の知る人ぞ知る場所であって欲しいと思いつつお気に入りの場所紹介ということで、紹介させていただきます。静かに過ごしたいお一人様におすすめです。

Café ⅿole

場所:〒604-0933 京都市中京区山本町424
電話番号:075-256-2038
営業時間:11:30~18:00
定休日:火曜日

My Local Guide Kyoto #16

京都育ちおすすめの京都の好きな穴場9選|金箔屋「堀金さん」堀裕子さん

堀金箔粉 総務部長 堀裕子
創業310年、「堀金さん」と呼ばれる金箔屋で働いています。お店ではヒカリモノの箔や粉はたいてい販売しています。総務部長というよりも、自分では‘なんでも係‘がしっくりきています。京都生まれ京都育ち。若いころは京都から出たくて神戸の大学に行き、大阪の印刷会社で働いていました。古いお店、新しいお店が小さく営まれ、ゆるやかに繋がっていて、町だけど田舎っぽい、そんな京都が今ではとっても好きです。

京都で生まれ育ち、日頃からたくさんの方と巡り合う堀さんだからこその、京都の穴場を紹介していただきました。
Share