My Local Guide Kyoto

Walderと生祥児童公園

Walderと生祥児童公園
Walderと生祥児童公園
「チョココロネを手に公園へ」

とあるフランス料理やさんで供されたパン。その美味しさに、どこのパンなのか訪ねたのがワルダーさんを知るきっかけでした。京都はおいしいパンやさんが沢山あって、それぞれに「ここのお店のコレが好き!」とご贔屓があるように思います。ワルダーさんの私のお薦めは冷蔵庫に鎮座した『大人のチョココロネ』。ラム酒がほんのり香りチョコの美味しさは言わずもがな。『大地のめぐみ』は噛めば噛むほど甘味のでる食パン。斜向かいの生祥児童公園でワルダーさんのパンを楽しむ人もちらほら見られます。以前は小さなプールもあった児童公園の中でも歴史ある生祥公園。狭い四つ角にある公園は京都らしさを感じられるポイントかもしれません。ぜひパンを片手に公園で一服。住人気分を味わえるのではないでしょうか?

京都 ベーカリーワルダー( Walder )

場所:〒604-8065 京都府京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452 ハイマート・ふや町 1F
電話番号:075-256-2850
営業時間:9:00~19:00 (パンが無くなり次第閉店)
定休日:木曜日・月1回水曜日

My Local Guide Kyoto #16

京都育ちおすすめの京都の好きな穴場9選|金箔屋「堀金さん」堀裕子さん

堀金箔粉 総務部長 堀裕子
創業310年、「堀金さん」と呼ばれる金箔屋で働いています。お店ではヒカリモノの箔や粉はたいてい販売しています。総務部長というよりも、自分では‘なんでも係‘がしっくりきています。京都生まれ京都育ち。若いころは京都から出たくて神戸の大学に行き、大阪の印刷会社で働いていました。古いお店、新しいお店が小さく営まれ、ゆるやかに繋がっていて、町だけど田舎っぽい、そんな京都が今ではとっても好きです。

京都で生まれ育ち、日頃からたくさんの方と巡り合う堀さんだからこその、京都の穴場を紹介していただきました。
Share