My Local Guide Kyoto

鳳泉

鳳泉
鳳泉
「京都の中華は一味ちがう」

京都の中華は一味ちがう。京都の中華には京中華とよばれる数多くの名店があり、街がつくりあげてきた独自のルーツがあります。ここ鳳泉は河原町二条にある京中華のお店です。私は酢豚のパイナップルに心を許したことがありません。でもここの「酢豚」はちょっとちがう。豚の相棒に選ばれたのはパイナップルに加えて、ライチときゅうり。なんとも妙ちきりん。それらを透き通ったキラキラ光るあんがまとめていてが食欲を掻き立ててきます。こんなに絶妙な酢豚を私は知らない。人参も玉ねぎもピーマンもいらないんですよ、パイナップルがいいんですよと胃と脳を納得させちゃう。中華特有の刺激の強い香辛料やにんにく、油を控えた味はとってもやさしくて刺激が少ないのに五感を刺激してくる味。私にとってはニュー中華。

鳳泉

場所: 〒604-0911 京都府京都市中京区清水町359 AXEABビル 1F
電話番号:075-241-6288
営業時間:ランチ 11:30〜14:30(L.O)/ ディナー 17:00〜20:00(L.O)
定休日:月曜日・火曜日 (祝日でも定休日)

My Local Guide Kyoto #17

京都在住がおすすめの京都穴場10選|惣菜屋「デリカテッセン」岩田里菜

デリカテッセンMED 勤務 岩田里菜
滋賀県出身。幼少期や学生時代の京都での食の体験から人と食卓を囲む空間がつくりたいと思い、カフェやコーヒーショップ、居酒屋、バーなどの飲食店で経験を積む。現在は河原町丸太町にあるデリカテッセンMEDにてフランスを軸にした料理の勉強中。京都在住9年目。家でよく使う調味料はナンプラーとグラニュー糖。

昼下がりから、夜まで。食に近い岩田さんだからこその、京都のお楽しみを紹介していただきました。
Share