My Local Guide Kyoto

小町湯

小町湯
小町湯
「ととのう!」


日本人はお風呂屋さんが大好きで、冬場は殆どのお客様が銭湯に行かれます。
海外の方は二手に分かれますが、ハマる人は本当に好きですね。最近は若い方たちの中でもサウナブームで、京都の銭湯はサウナも入浴料に含まれてお得だ!!と評判がいいです。ゲストハウス周辺には有難いことに複数の銭湯があり、それぞれの良さを楽しんでいます。特に小町湯さんはゲストハウスから歩いて3分、髪の毛はゲストハウスで乾かせる距離にあります。少し熱めのお湯の好きな方にはピッタリです。露天のお湯もあるのでゆっくり楽しめます。体がポカポカになるのは請け合いです。地元の利用者によれば、お医者さんでも直せなかった足の痛みが、電気風呂で治ったとの事。最近は若いサウナ大好きの方に利用方法を聞き、整う!!という感じを楽しんでいます。

小町湯

場所:〒600-8894 京都府京都市下京区西七条市部町43
電話番号:075-313-2889
営業時間:15:00~25:00(日曜日は7:00~)
定休日:火曜日

My Local Guide Kyoto #18

京都民おすすめのお気に入り京都スポット10選|ゲストハウスママ野上千津子さん

Guesthouse KYOTO COMPASS 野上千津子
“どんな年齢の方でも、快適な宿をリーズナブルな価格で!!『旅人の指『針になれる場所を作りたい』”を目標に2014年ゲストハウスをオープンしました。
京都駅から車で15分ほど西の西大路七条辺り、静かな住宅地でゲストハウスを営んでいます。滋賀県出身で若い頃は大阪や奈良にも住んだ経験があります。京都に来て30年以上たちました。外から見た京都、内から見た京都、両方から見て面白いです。
今、ゲストハウスはコロナの影響で大変厳しい状況ですが、年齢を問わず多くの人達に出会え、気持ちは人生の中で一番充実した日々を送っています。

ママ 野上さんが営むゲストハウスから歩いてまわる、京都のお気に入りをご紹介いただきました。
Share