My Local Guide Kyoto

ものや

ものや
ものや
「蚤の市みたいな兄ちゃんたちの店」

扱うもののジャンルに縛られたくないからと、ひらがなで「ものや」という屋号で古道具などセレクト、販売に加え最近はプラスチック製品の製造工程に生まれる形を面白がった展示など活動は様々。プロダクトデザインを学んだたくじさんと、家具デザインを学びデンマーク留学もしていたときさん、建築を学び、卒業後は福島の設計事務所に勤めていたが、2022年6月より再びチームに合流したガッキー、あと広報担当のタロウの4人で現在は活動中。京都は神社で毎月蚤の市が開催され、ガチャガチャしている中を探して魅力的なものに出会える場所がある。私がたくじさんと出会ったのもそんな京都らしい街、一乗寺にある多国籍料理屋のアルバイト同士。4人自体が蚤の市のような魅力のある、兄ちゃんたちの店。

ものや

場所:〒603-8412 京都府京都市北区紫竹下竹殿町 16
電話番号:090-5636-6491
開催時間:13:00〜19:00
定休日:月〜木曜日・不定休

My Local Guide Kyoto #20

京都生活6年目がおすすめする穴場7選|アウトドアブランド勤務竹之内春花さん

アウトドアブランド 勤務 竹之内春花
大学進学と共に京都に移り住み、京都生活も6年目になりました。
自然が豊かで、古いのに新しい。このちょっと変な街、京都での暮らしが今の仕事に出逢わせてくれたんだと思います。

竹之内さんが学生の頃から好きなお店や場所、大人になって新しく増えた趣味から選んだ7箇所をご紹介していただきました。
Share