My Local Guide Kyoto

たつみ

「足が向くのは決まってここ」

休日まだ明るいうちから飲むなら、足が向くのは決まってここ。
暖簾をくぐると店内にずらりと並ぶ短冊メニューに心が躍ります。社会人になりたての頃は四条で仕事をしていたので、家に帰る前にふらっと立ち寄っていました。仕事終わりのおじさんたちに囲まれて、ドキドキしながら一人で立ち飲み席でお酒を飲んだときは、おとなの仲間入りができた気持ちになってとっても嬉しかったものです。店内は立ち飲みカウンターと奥にテーブル席、座敷があります。私が必ず頼むのはやさしいお出汁の「季節のおひたし」。あとは店員さんにこの季節、今だったらこれ!を聞いて注文します。たのしくお酒を飲むおとなたちの笑い声に包まれてついついお酒もすすみます。これが私の憧れた居酒屋だったんだろうなぁ。

たつみ

場所:〒604-8042 京都府京都市中京区中之町572 しのぶ会館 1F
電話番号:075-256-4821
営業時間:カウンター 12:00〜22:00 (L.O 20:50) / テーブル 12:00〜21:30(L.O 20:20)
定休日:木曜日

My Local Guide Kyoto #17

京都在住がおすすめの京都穴場10選|惣菜屋「デリカテッセン」岩田里菜

デリカテッセンMED 勤務 岩田里菜
滋賀県出身。幼少期や学生時代の京都での食の体験から人と食卓を囲む空間がつくりたいと思い、カフェやコーヒーショップ、居酒屋、バーなどの飲食店で経験を積む。現在は河原町丸太町にあるデリカテッセンMEDにてフランスを軸にした料理の勉強中。京都在住9年目。家でよく使う調味料はナンプラーとグラニュー糖。

昼下がりから、夜まで。食に近い岩田さんだからこその、京都のお楽しみを紹介していただきました。
Share