京都喫茶のモーニング

京都三条「インパルス」のモーニング
創業55年の純喫茶

インパルス_外観
河原町で50年、変えない、変わらないスタイル

a.m. 9:10

河原町三条下って西側の並びにある、創業55年の「インパルス」。
ドア付近に貼られている「モーニングセット!」という張り紙を目印に
お店の前で待ってると、店に灯がつき、店主が植物を店先に運び出しました。

ガヤガヤとした昼間と違って河原町の朝は、どうやらゆっくりに感じます。

インパルス_内装

お店は、うなぎの寝床のような長細い間取り。
手前はカウンター席。奥にはテーブル席がいくつもあります。

初めて入店した私たちはカウンター席を見つめつつ、急ぎ足で奥のテーブル席に。
洋風な作りの店奥には、京都らしい「小さい石庭」がありました。
私たちは、小さい石庭が見える席を選びました。

プレッツェルのような椅子に腰を掛け、
モーニングセット!を注文してから待つ間、店内に流れるジャズに合わせて思わず鼻歌が。

インパルス_モーニング

何よりもパン! パンが決め手のモーニングを。

京都 太秦で始まり、ジャズ喫茶と純喫茶の二足の草鞋を経て、
地元の人に、観光客に愛され続ける「純喫茶 インパルス」

ジャズ好きには必須!アメリカの名門ジャズレーベルから
お店の名前は「インパルス」に。
ジャズ好き、コーヒー好きの先代お手製の看板が店先にいくつもあります。

インパルスでいただけるモーニングセットはただ一つ。

「モーニングセット!」(¥650)は、
写真の通り、トースト・ゆで卵・ドリンク(コーヒーor紅茶)のみ。

喫茶設立当初から変わらないスタイルで、
これが“純喫茶 王道のモーニング”なんだとか。

サラダを足したりと、考えたことはあったそうなのですが
このスタイルを突き通し続けて気づけば55年も経ったそうです。
お皿もカップも昔のまんま。
揺るがない、美しさにニヤニヤが止まりません。

インパルス_パンの断面

食べて驚いたのが、トースト。なぜか、とても、ジューシー!!!
バターが効いてるのか、コーヒーもブラックで飲めちゃいますし
ひとくちかじるたびにバターがにじみ溢れます。どこのバターなのか尋ねると、

「バターちゃう!トーストや!トーストが全てやねん」と

お母様(ウェイトレス)に喝を入れられました。聞くと、このトーストは
卸売り専門の“丸善パン”(京都 山科)から仕入れてるもの。
仕入れも50年以上変わらず、角パン(サンドイッチ用)と
山パン(モーニング用)の2種を。モーニングには、山パンが使用されており
目が粗いためバターがよく、染み込むんだとか。

トースト半分をあっという間に食べてしまい、残りの半分はゆで卵と一緒に。
白身プリンプリンッで、少し硬めのゆで卵でした。

インパルス_ケーキ

食べ終えた後、私たちの目線はショーケースの中のケーキに、、。
ケーキ屋さんから仕入れるケーキたちは40年変わらず、この4種。
トーストと、食器類と、このケーキがお母様のこだわりに感じました。

昔ながらの、肉厚のあるアップルパイが名物だそう。
パイ生地は薄く、甘いりんごがゴロゴロと。インパルスさんの
コーヒーとの相性が抜群。モーニングセット!の食後用に、
コーヒーを飲むペースを考えないといけないです。(温かいうちが美味しいので、2杯目頼むのがおすすめ。)

インパルス_焙煎

モーニングの時間からしばらくすると、店先ではコーヒー豆の焙煎が
はじまります。インパルスの朝は、ジャズとコーヒー豆の音。
友人やご家族といらっしゃるお客様もいれば、お一人でふらっと
立ち寄る方も。みなさん、それぞれの時間を過ごされていました。

「誰かの思い出の背景になれるように。スタイルを崩さず、価値を
決めるのは僕らじゃなくてお客さんなんです。」

私は平成生まれですが、店主さんとお母様の掛け合いや、
店の空気がどこか懐かしい気持ちになりました。
昔を想いタイムスリップしたような時間を過ごせるひと時でした。

インパルス_似顔絵

お話をお伺いしたのは、現店主の松井さん。
サーフィンに、アウトドアに、犬の散歩…と多趣味!
高校卒業後、老舗喫茶イノダコーヒの厨房で10年働いた後「インパルス」を
お父様から継がれました。現在お母様がウェイトレスとして働かれています。

インパルス

店名:インパルス
住所:〒604-8033 京都府京都市中京区河原町通蛸薬師上る 奈良屋町292
営業時間:9:00~22:00
定休日:木曜日(祝・月末除く)
アクセス:京都市営バス河原町三条駅から徒歩3分
電話番号:075-255-3629
モーニングセット:「モーニングセット!」¥650-(9:00〜11:00)


今日のひとくち

岡崎公園

インパルス_岡崎公園

生まれ育ちが岡崎だった松井さんにとって、
平安神宮やロームシアター、京セラ一帯が憩いの場。
風のない日が特に気持ちよく
春は桜が、夏は蛍…と季節折々の楽しみ方があるそうです。


京都喫茶のモーニング

Share