京都喫茶のモーニング

京都祇園「喫茶農園」のモーニング
大人な気分が味わえる老舗喫茶店

祇園 花見小路の入り口にある、老舗 喫茶店。

祇園四条駅から徒歩約3分。四条通りと花小路の交差点にある「喫茶農園」。可愛らしいレトロな食品サンプルのショーウィンドウに、心を躍らせながらお店にはいりました。
「喫茶農園」は90年程続く老舗喫茶店で、地元の方だけでなく観光客など幅広く愛されています。可愛らしいステンドガラスの窓際に座り、モーニングを待ちました。

モーニングセットはA・B・Cの3種類。私は今回モーニングCセット(850円)を注文しました。

こんがりと焼けたトーストにフワフワのスクランブルエッグ、ベーコンにサラダまで付いたボーリューム満点のモーニングに思わず「うゎ…」と声が漏れてしまいました。

コーヒーは昔ながらの酸味の効いた味で、朝から少し大人な気分が味わえます。モーニングセットCはモーニングの時間の値段に+100円でいつでも食べられるそうです。

店主さんは普段の生活にちょっとした幸せな気持ち、明るい時間を提供することを心掛けていらっしゃいます。

モーニングのお野菜はできるだけ京都で作られた新鮮なものを使用し、スクランブルエッグはフワフワとろとろになるよう心がけて調理されているそうで、一人暮らしの私もこんなひと手間加えたモーニングを作りたいと思いました。

店内には昭和8年頃の「喫茶農園」の絵が飾られていたり、常連さんが持ってきてくださった白黒写真が飾られていて、出会えなかった時代の「喫茶農園」を想像するのも楽しいです。

お話をお伺いしたのは、とても柔らかな雰囲気をお持ちの5代目店主さんです。橙色のエプロンがとてもお似合いでした。

喫茶農園

住所:〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側571
営業時間:9:00〜17:30
電話番号:075-561-8021
アクセス:京阪 祇園四条から徒歩6分


今日のひとくち

昔、水飲みグラスとして使われていたという、とても小さな可愛らしい「農園」の名前入りグラスを店主さんが見せてくださいました。

今はもう作っていないそうなので、とても貴重なグラスです。数が少ないのでレアチーズケーキの器として使っているそうです。


京都喫茶のモーニング

Share