京都喫茶のモーニング

京都出町柳「進々堂 京大北門前」
静かな木漏れ日の中のモーニング

おはようございます。
だいぶ、暑さが落ち着いた京都でのびのびと秋を満喫しながら過ごしています、マイマイです。

今日は進々堂 京大北門前さんへやってきました!京大の目の前!レンガ造のとっても素敵なお店です。
ここは、小説の『夜は短し歩けよ乙女』に登場した喫茶店で、前の日の夜からワクワクでした!
早速入りましょう!

フゥ~!!!!

まず、目に入るのは木の作りの素敵な長テーブルです。窓際の素敵なテーブルに座ります。

モーニングセットは全部で5種類。A-Dのセットと、学生限定のモーニングセットです。そして、学生限定セットは豪華ながらワンコイン!500円でお腹をしっかり満たせます!とのことで、私は学生限定のモーニングセットを頼みます。

店内にはパンの焼ける匂いが漂い、しばし進々堂の店内や本棚を眺めて過ごします。店内には学生がちらほら。みなさん、本を読んだり課題をしたり各々の時間を過ごされています。学生に優しい、、、、、、、、、

そして、ホクホクのパンの匂いと一緒にきました!モーニング。ほかほかのトーストと、ポテサラ、ゆで卵、コーヒーのセットです。早速、いただきます!

バターがジュワッと。カリッとふわっとジュワッと。重くないトーストが美味しい、、そしてポテサラ。ふわふわのポテサラにはドレッシングがかかっています。初めてドレッシングのかかったポテサラを食べました。おいしい、、そして半熟のゆで卵。やわすぎず、ガチガチすぎず、しっとりの美味しさ。アイスコーヒーも沁みます。

暖かな木漏れ日の中でモーニングを。

大好きです。

ごちそうさまでした!

ここ、進々堂 京大北門前店さんの創業は今から約90年前の昭和の始め。そこから今までずっと学生や地域から愛され続けたモーニングです。

ちなみに学生証の提示でお店の前に自転車を止めることができます。進々堂に行く際は学生証をお忘れなく~!

進々堂 京大北門前

住所:〒606-8224 京都府京都市左京区北白川追分町88
営業時間:10:00 ~ 18:00
定休日:火曜日
電話番号:075-871-4454
アクセス:京阪電車・叡山電鉄「出町柳」より徒歩10分


京都喫茶のモーニング

Share