京都喫茶のモーニング

京都寺町「スマート珈琲店」のモーニング|創業89年こだわりの一品

スマートな大人の朝を。

京都市役所駅から徒歩2分、寺町通りの中にある創業89年の「スマート珈琲店」。お店のドアを開けると、はちみつのしあわせな香りがふわっとします。

「スイスの山小屋をイメージした」という店内に思わず、ポーッとしてしまうような温かい印象を受けます。席に案内されて座 ると、動きがとても “スマート” な店員さんがナイフとフォー クをさっと出してくれて、19歳の私は「“大人” ってこういうことかぁ〜」とドキドキしました。

朝昼晩、長く続く同じメニュー。同じ味。

今回私たちが食べたのは「フレンチトーストset」で、値段は1200円。 スマート珈琲店さんには “モーニングセット” というものはなく、朝昼晩いつでも同じメニューを同じ味で食べれるのがこだわりだそうです。
大きなフレンチトーストにはお店特製のシロップがついてきて、かけた瞬間フレンチトーストがシロップに溺れてたぷたぷたに・・・。幸せすぎて、ニヤニヤ・・・。

食べてみると、トーストの外はサクサク、中はフワッフワ。 思わず笑みがこぼれてしまうほどの美味しさ。あんなにシロップをかけたのに意外と甘すぎないフレンチトーストにびっくり。店主さんによるとメインはあくまで珈琲なので、珈琲の味を邪魔しないような味になっているそうです。
スマート珈琲店さんは “たまご” を大切にしているそうです。「たまごはひとかきでも味が変わってしまうほど繊細で、数秒の火加減で味が変わってしまう」というお話に驚きました。

セットで選べるドリンクは「珈琲・アメリカン珈琲・カフェオレ・ミルク・紅茶」と種類があったので、とても迷いましたがフレンチトーストのお共に珈琲を。

珈琲には溢れそうな程のたぷたぷのミルクがついていて、ブラックコーヒー派の私でも思わずかけてしまうほどの可愛らしさです。「店主さんにしか焙煎することができない」という珈琲は、香りがとても良く酸味が強めの味がしました。

アイスコーヒーを注文するとお店の名前が書かれたコースターを置いてくれます。このコースターがとても可愛くて、持ち帰ってもいいとのことだったのでお家で飾って、眺めてはニヤニヤしています。

今回はフレンチトーストを食べましたが、ホットケーキは店主さんしか生地の作り方を知らないそう。次はホットケーキも食べてみたいです。

店主の元木さんは強面なルックス。でもお話ししてみると店主さんに会いにお店に行きたくなるほど、優しく温かい方です。

スマート珈琲店

店名:スマート珈琲店

住所 : 〒604-8081 京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前 537
営業時間 : 8:00〜19:00

定休日 : 無休

アクセス : 市バス 京阪三条駅から徒歩5分

電話番号 : 075-231-6547

フレンチトーストset ¥1200


今日のひとくち

with

店主の元木さんは毎朝「with」という喫茶店でモーニングを食べてから出勤するのが日課だそうです。 私たちも是非行ってみたいと思います。


京都喫茶のモーニング
Share