京都喫茶のモーニング

京都出町柳「珈琲ゴゴ」のモーニング|長年愛され続ける老舗喫茶店

まるで家の続きかのように

出町柳駅から徒歩2分、今出川通りに面して建ち並ぶお店の中にある、「珈琲ゴゴ」。
珈琲の甘い香りに吸い込まれるように、多くの人が訪れ朝から満席になるほどです。

創業当初からの常連さんや大学生まで、幅広い年代の方に長年愛され続ける1963年創業の老舗喫茶店です。

創業当初から変わらない店内は「スマートコーヒー」さんや「喫茶ソワレ」さんと同じ設計士に作ってもらったそうで、赤革のソファーやチェアが目を引くレトロな空間。

創業者のお義父さまが、こだわった店内は職人の細やかな技術が散りばめられており、何度訪れても飽きない暖かな空間です。

「ゴゴ」独特の雰囲気を堪能しながら、モーニングを待ちました。

先代の味をそのままに残す

2代続く「ゴゴ」では創業当時から形を変えず、58年前と同じモーニングを食べることができます。

モーニングセットは、トーストとドリンク、そしてバナナorゆで玉子が選べるセットになっています。

分厚い存在感のあるトーストからはバターの甘い良い匂いが。じんわり染み込んだバターとふわふわトーストの相性が抜群で一見重そうに見えますが、パクパクと食べてしまいます。

朝11時までならコーヒー1杯の注文にもバナナorゆで卵をつけてくれます。

「見て覚えろ」の昭和スタイルだった先代のマスター。

コクがあるのにあっさりした、毎日飲んでも飽きない、先代のコーヒーの味を店主さんは残しています。

「禁煙にしてはいけない」
「メニューを増やすと一つ一つのクオリティが落ちてしまうので増やさない」
先代のお客さんに対する思いも、受け継いで守り続けています。

「いってらっしゃい!」と笑顔で送り出してくれて、またここに戻ってきてもいいんだと思わせてくれる喫茶店です。

珈琲ゴゴ

住所:〒606-8204 京都府京都市左京区田中下柳町8-76
営業時間:8:30〜17:00
定休日:日曜
アクセス:京阪本線「出町柳」より徒歩2分
電話番号:075-771-6527
モーニング:モーニングサービス ¥500〜(8:30〜11:00)


今日のひとくち

受動喫煙の関係で、20歳以下のお客さんは入店ができません。
ですが、喫煙者じゃないお客さんのために一番奥のテーブル席は、ファンを回して空気がこもらないようにするなど配慮がされています。


京都喫茶のモーニング
Share