京都喫茶のモーニング

京都 岩倉「コーヒーレストラン ドルフ」
寒い京都の朝に

おはようございます!マイマイです
京都、キンキンに冷えてきましたね。これからもどんどん、痛いぐらいに寒くなるかと思うと気が重いです。紅葉が綺麗なことだけが救いですね~。

さて、今日はドルフさんにお邪魔します。国際会館という市内からちょっと離れたところにあるので気温がグッと下がります。マジかよ

ドルフさん、そんな寒い京都にぴったりのモーニングなのです。ドイツの別荘をイメージしたという、木の温もりがホカホカの店内。暖炉もあるので冬の訪れを1番に感じることができます。パチパチと薪の音が心地いいです。

ちなみに、ドルフさんは週末は少し混んでいます。

予約もできるそう。さあ!入ります!

!!

入った瞬間、漂うコーヒーの匂い、、

マジでたまらん!いい匂いすぎる、、

私は窓際のお席でモーニングCセットを頼みます。

Cセットは、スコーン、サラダ、コーヒーのセットです。モーニングでスコーン!?と、ワクワク。優雅なモーニングになりそう、、

窓際でポカポカしながら待ちます。暖炉の暖かさが優しい。

そして届きました!モーニング!眼福、、、

ホカホカのスコーンが2つ!レーズン入りとプレーンです。プレーンからいただきます!ホックホク、、

味変にジャムとクリームを乗っけて二口目、、、さらに優雅なお味に、、、とろけます。サラダにもたくさんのお野菜が入って賑やかな彩り。美味しいです。コーヒーもスコーンに合う深めのコーヒーです。朝からほっと一息、嬉しいです。あっという間にスコーン2つ、ぺろっと平らげてしまいました。悲しい。おかわりしたい。とても素敵なモーニングでした。

こちら、ドルフさんは1979年創業。店名のドルフはドイツ語で「村」を意味します。店内は広々。優しい光が差し込むテラス席でゆったり過ごせます。また、モーニングが終わってもランチやデザート、カフェなど時間帯によって魅力があります。地元の方から観光客の方で賑わいます。デザートはテイクアウトも○

近くには宝ヶ池公園もあるので、週末、ちょっぴり優雅にお散歩がてらいくのもオススメです。

コーヒーレストラン ドルフ

住所:〒606-0007 京都府京都市左京区岩倉東五田町4
営業時間:8:00 ~ 23:00
定休日:無休
アクセス:地下鉄烏丸線「国際会館」から徒歩3分


北大路、北山

Share