いいお店・interviews

京都『東山湯温泉』
左京区百万遍にあるビートルズがかかる名銭湯

京都大学がある左京区百万遍の交差点を少し入ったところに、東山湯温泉はあります。若い学生さんからご近所の方たちまで幅広い世代の人の、なくてはならない場所になっています。

お店自体が100年を超えるという東山湯温泉。昭和49年に、東山四郎さんが奥様とのご結婚と同時に、2代目としてお店を継がれました。

ビートルズがかかる銭湯として有名な東山湯温泉ですが、それは四郎さんの音楽愛から来たものでした。

営業開始~〜18時はビートルズ、18時〜22時までオールドポップス(いろんな曲をシャッフルで流しますが、演歌はかかりません。)

22時〜ビートルズと、時間で流す音楽を変えておられるそうです。

「他所行ったら大体かかっているのは演歌。歳いってる人はこういうの嫌なの。うるさいから変えろ!って言われても、それをごまかしてごまかして、残していった。僕はね、普通の銭湯の大将にはなれない。自分の音楽が好きということが維持できたから、続けてこれたの。」と四郎さんは熱く語ります。

東山湯の大きい湯船は、浸かるとまるで天国に浸かっているような気持ちになるそう。 そんな湯船の壁には「you’re in heaven」の文字が。

京都にお越しの際はぜひ、遊び心に溢れた天国に浸かりに来てください。

東山湯温泉

住所:〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町27
営業時間:15:00~24:30
アクセス:京阪出町柳駅より徒歩6分
電話番号:075-781-4472


今日のひとくち

京都館の酒井先生より:
筑紫哲也も通っていた京都の名銭湯。
通が言うには水がいいとのこと。

店主は、ともかくノリがいいのと、心が裸。
銭湯ずっとやってたら人ってこんなに素になれるんだ
って具合です。


いいお店・interviews

Share