いいお店・interviews

京都『欧風堂』
美味しくて、ホッとする欧風堂のワッフル

京都の竹屋町通りの烏丸を少し西に入ったところに欧風堂はあります。欧風堂の名前の由来は、欧州のと先代が修行されていたお店の一文字をいただいて欧風堂となったそうです。

そんな欧風堂の不動の人気はワッフルです。ふわふわの生地にたっぷりのカスタードは炊き過ぎずサクッとした食感で思わず笑みが溢れます。美味しくてほっとする味。毎日でも食べたくなる優しいお味です。

「ありがたいことにお味で覚えていただいて広まっていったんだと思います。」と範子さん。ワッフルが有名になったきっかけはメディア的なものよりも、お客様の口コミが大きいです。

1957年に創業以来、たくさんの人々に愛されてきた欧風堂さんは信頼性、お味の安心感、お店の衛生面、笑顔の明るさ、そしてお客さんも笑顔になっていただくという考えを信念にされています。

「人から人の繋がりで来てくださる貴重なお客さんには、本当に感謝しています。お店を続けていくにも大切な存在です。」

「地元のお客様も大事に、新しいお客様も繋がって笑顔をつなげていけたらなと思います。」

欧風堂さんの優しいお味と明るい笑顔はこれからも京都という場所で人から人へ、繋がり続けていくでしょう。

欧風堂

住所:〒604-0865 京都府京都市中京区 烏丸西入ル亀屋町150
営業時間:10:00~18:30
定休日:木曜日・日曜日・祝日
アクセス:京都市営地下鉄「丸太町」から徒歩2分
電話番号:075-221-2022


今日のひとくち

京都館の酒井先生より:
私もよく買いに行くお店です。以前、一澤信三郎さんとこにここのワッフルを手土産に持って行ったら、娘さんが目を輝かせて大喜びしてくれました。それくらい他と違うってこと。
ただし、人気すぎるのでほんとに予約してほしそう。私も午後に買いに立ち寄ったらだいたい売り切れています。


いいお店・interviews

Share