いいお店・interviews

京都『グリル小宝』
創業以来愛され続けるグリル小宝のオムライス 

グリル小宝は1961年に創業し、現在も昭和な感じを持ちながら現在まで受け継がれている京都の洋食屋です。 

グリル小宝 はオムライス、焼き飯、サンドイッチ、スパゲッティなどの洋食を現在、3代目までつづいています。 グリル小宝 1961年、初代創業主が随行した店の「祇園たから船」一文字いただいて現在の店名を持つようになりました。

現在までもその味が続き、ふわふわの卵オムライスの代わりに昔の硬い卵だけでオムライス、昔のケチャップ味のスパゲッティなど、現在の流行とはかけ離れていることが多い店として、店の味を守っています。

その中で一番人気のあるメニューはオムライス。 グリル小宝のオムライスは、牛肉、豚肉、玉ねぎなどの具材と一緒にケチャップライスを卵で巻いています。初代が「祇園たから船」から教えてもらったことを、3代目の現在まで受け継がれてきた特製デミグラスソースで構成されています。

当店の特製デミグラスソースは作るのに3週間近くかかり、現在まで変わらない味でお客様を迎えています。」

現在、3代目の洋食屋さんはユニークなパフォーマンスとしてお客様に愛されています。 空気と水を混ぜるパフォーマンスとして、水の香りと味をさらに良くするために始めたのが、気づいたら自然にやっていたのが、現在ではこの店の名物となっています。

1961年から始まり、その時代の情趣を持っている グリル小宝は、独特のインテリアやパフォーマンス、そして懐かしい味として京都の洋食の命脈を受け継いでいる店として、現在でも多くの人に思い出の味と場所として愛されています。

グリル小宝

住所:〒606-8336 京都府京都市左京区岡崎北御所町46
営業時間:11:30~20:30
アクセス:京都市営バス「動物園前」より徒歩3分
電話番号:075-771-5893


今日のひとくち

京都館の酒井先生より:

最近はお店の中で食べるよりテイクアウトでお世話になっています。厨房の手際がいいので、どんなに行列ができていてもテイクアウト頼めるし、2品くらいだったら15分くらいで作ってくれます。
お水のパフォーマンスは楽しめませんが、おそらく地元の人はテイクアウトよく利用してるんじゃないかな。
メインは言わずもがな添えられているキャベツやスパゲッティ、カラシ、マヨ、ポテサラ、どれをとっても手抜かりなしです。


いいお店・interviews

Share